パワースポットと呼ばれる生き方。

また物凄い出会いがあった。

長崎県壱岐島に行って来た。

長崎県の壱岐は、九州北部の佐賀県東松浦半島の北西、約20kmに浮かぶ島。

日本でも有数の美しいビーチとして知られているが
小さな島であるにも関わらず壱岐には神社庁登録の神社が150社も集まり、神道発祥の地という説もある。

別名【神々が宿る島】

その壱岐で平山旅館の女将と出逢った。
(この女将はあの 熱漢 松岡修三が「壱岐一番のパワースポット」と命名した人)

この女将となぜか話が盛り上がり、明け方の4時近くまで語り合った。
私はそこから5時半に起床して漁港のセリを見学。
女将はその日に東京へと出発。

70歳の女将の「未来へのビジョン」「現在の行動の意味」の一つ一つ深さがあった。

「今が楽しければいい。」

「楽しく過ごして来たからな~んも考えたくない。」

よく聞くし、よく言う若者もお年寄りもいる。

でも、私はその言葉にグッと来ない。

「今が楽しければいい」=何一つ不自由ない。現状維持でいい。先はその時考える。

「楽しく過ごして来たからな~んも考えたくない。」=これから何の望みもない。与える事もない。

性格がひん曲がった私はそう感じてしまう。

「今が楽しければいい」
そう言う若者と仲良くなれた試しがない。

「楽しく過ごして来たから気楽がいい。」
そう言うお年寄りの話をもう一度聞こうと思った事がない。

今回お会いした平山女将はこう言った。

「まだまだしたい事が沢山あり過ぎる。」

「人が出来る事を自分がしている時間が勿体ない。」

なんて貪欲、なんて正直、なんてストレート!

若さのギラギラとは違うキラキラしていた。

まだまだ考えたい。
まだまだ味わいたい。
まだまだ与えたい。
まだまだ役に立ちたい。

このエネルギーは人を魅力的にする。

こんな人生を歩みたいと改めて思った。

パワフルな生き方は時に周りから見て、疲れる様に思われる。

「そんないつも元気で疲れない?」
「そんな細かいこと気にしないで、今が楽しけれないいでしょう!気楽に行こうよ!」

この言葉は全く持ってピントがズレている。

元気でいたいから元気でいるし、気にしたいから気にしている。

ただ、

人に元気に見られたい元気は続かない。
誰かに元気に見られたいと思った事などなく、自然とワクワクすると元気が出ちゃう。

人に気にして欲しいデリケートさはアホらしい。
誰かの気を引く悩みで悩んでいる暇はなく、自分中心で悩みたい。

だからこそ、
語り合える相手とだけ過ごすし、一人で悩む。

神々が宿る島に面白い生けるパワースポットがあった。

誰かのパワースポットになる生き方をして生きたい。

「精一杯わがままに生きる為に今日も努力」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)