モチベーションなんてない。

台風大丈夫でしたか?
自然には敵いませんね。

最近よく学生や初めて出逢った方に聞かれる質問がある。

「めちゃくちゃ楽しそうに仕事していますよね。
どうしたらそんなにモチベーションを高く維持出来るのですか?」

・・・・正直困る。

というか、自分がモチベーションが高い!なんて思った事は1度もない。
そもそもモチベーションとかいう概念を自分に当て嵌めた事がない。

気分が乗る日乗らない日。は人間だからあると思う。
でも、気分が乗らないと納得する良きアイディアが出ないなら自らで気分を乗せるしかない。

自分の機嫌は自分で取るしかない。

ただそれだけだと思う。
そこに「モチベーションが…」
そんな話しどうでもいい。

その質問をされた時に私が答える自分なりの2つの答えがある。

1つ目は

「工夫したくなる事しかやっていないからかなぁ?」

【工夫したくなる。】

これって物凄いエネルギーだと思う。
これがない事柄は正直、長く続く気がしない。
工夫する気がないまま、ただやる仕事・・・

これ程しんどい事はない。

2つ目は

「出来たら面白い!やりたかった!とか、ワクワクしているからじゃないかなぁ?」

基本的に【工夫したら】【ワクワクする】と思う。

次どうなるかな?
このアプローチはどうかな?
あぁまだ甘かったか。次はこうしてみよう。
おっ、なかなか手応えあったな!

日々この繰り返しでしかない。
この繰り返しを様々な事柄、様々な相手と繰り広げている。

だから【ワクワクし続けている】

「どうしたらそんなにモチベーションを高く維持出来るのですか?」

そんな質問に私は
【工夫したくなる事をやっているからかなぁ。】
【ワクワクする事を大切にしているからかなぁ。】

こんな答えしか私は出せない。

必要としてくれる。
頼りにしてくれる。
認めてくれる。
共感してくれる。
刺激をくれる。

そんなすべてに【感謝】しかない。

誰の役に立っているか?
本気出しているか?
楽しんでいるか?

ここと向き合わない限り、答えはない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)