私、職業が変わりました。

私は新卒でコンサルティング会社に就職しました。

その会社で目指したのは『一流のコンサルタント』
『一流のコンサルタント』になれる強者が全国から集まって、全国に会社と個人の名を馳せていました。

ただ私は「コンサルタント」という言葉がどうも苦手で10年近く会社にいながら薄々自分のキャラクターと「一流のコンサルタントを目指す自分」が合致していない事に気づいていました。

私は緻密でもなんでもない。
ルール通り、セオリー通りが全く出来ない。
流行に大して敏感でもないし、乗る気もない。
美味しいお店はやたら詳しいけどマーケティング上手なお店とか好きではない。
時流という概念は好きだけど自流を作りたい。
工夫したいと感じた事への知的欲求だけ異常に高い。
人から言われる「これ良いよ」に殆ど反応しない。
素直なのは好きな相手にだけでほとんど人と接しない。
異常なまでに高いコミュニケーション能力を持つコミュ症。
「良い」「好き」と自分が感じた人、コト、モノへの想い入れが強い。
ニッチだがやたらと高感覚、高品質の感性は持ち合わせている。

つまり、「自流」であり、世の中で言う知的な『一流のコンサルタント』にはなれない存在なのです。

そこで独立してから見つけたGIFT Corporationの根幹である最高の立ち位置は『代理人』でした。

好きな人、コトを熱く語って魅了する人。
その人、コトに面白がる人を集めてくる人。

ワイナリー
料亭
旅館
食品メーカー
伝統工芸職人
アーティスト
アスリート

今でも多くの企業、人の『代理人』をしています。

私達が日々行っているのは、
彼らの本質的価値を分かってくれる相手に伝える。
価値を向上させ、新たなステージで新たなチャンスを掴みキッカケを与える。

すべての人・企業のGIFT(才能)をGIFT(贈り物)に

それがGIFT Corporationの生業です。

でも、最近いい言葉を教えて貰いました。
それは私の感覚がドンピシャな親友がサラッと言った事でした。

「salvage」救済する。引き上げる。

そこでビビビビッと来てしまいました。
私が本当にしたくて、していた事って実は

「代理人」であり、「salvage」なんじゃないかな?

価値を分かるはずの人にきちんと伝えたい。
奥深い価値がジワ〜っと伝わって欲しい。
自分を追求する人、企業にやり甲斐、自負を生みたい。
新たな可能性にワクワクして欲しい。

それって「本気でこのイイをsalvageしたい。」って思ったからかもしれない。

皆様にご報告があります。
今日から私は「salvagest」サルベジストです。

そう思った時に私自身のキャラクターと合致したんです。

私、「salvagest」サルベジストでした。
※この言葉はWEB上に存在しませんでした。

私の職業、「salvagest」サルベジストでした。
私の会社、「salvagest」サルベジスト集団でした。

職業が変わりましたが、
これからも変わらず好きなように生きて行きます。

素晴らしき強者ばかりの人生の先輩方、
私より恐ろしい程に優秀な年下の皆様方、
これからも変わらず御指導、ご鞭撻をよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)