答えを探しても答えは必要ない。

有難い事にかなり多くの方々にこのブログを読んで頂いている。

様々な業種、様々な年齢層でありながら、個人的に連絡や相談を多く頂く。

その中で
「その時になぜそう決断したのか?」
「そのタイミングでなぜそう行動したのか?」

その様な私の「決断」「行動」の原点を多く聞かれる。

基本的に私は迷ったら決断しない。
人にも相談しない。
誰にも愚痴も言わない。
本も読まない。
他の人の事なんて思い出しもしない。

徹底的に考えて、あとはボーっと放置する。

するとある日、急にピンと来る。

「なぜそう思ったのか?」「なぜそれが出来たのか?」

その答えは1つ

「応えてくる」

私は「答え」は求めない。

他人が言う答えも、成功者が言う答えも、本で読む答えも、専門家が言う事答えも
な~んにも鵜呑みにしない。

「応え」を待つ。

つまり、自分が自分の悩み、迷いに応えるのを待つ。

【答えでなく応え】

だから私は人を応援する。

答えを言う気はない。
答えでもない。

【応えを援助する】

それが私が相手に唯一出来る事だと思う。

常に自問自答し、自分が「答え」ではなく、「応え」を出すのを待つ。

だから、

「なぜそう思ったのか?」「なぜそれが出来たのか?」

そう聞かれたら「応えが来たから」そう答えるのが一番私らしい。

多くの悩み、多くの迷いが生じると思う。

でも、大丈夫。

世の中には「答え」は溢れているが「応え」を出せるのは1人しかいない。

今日もその1人である私と私は生きて行く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)